Q&A|タマミジンコについてよくある質問

タマミジンコの販売を始めてから、本当に多くのお問い合わせをいただくようになりました。リアルに毎日3件くらい、無料で対応させて頂いております(笑)

このページでは皆さんが悩んでいる点をまとめていますので、飼育・繁殖の参考にしてみてください(^^♪

はてな

Q:エサは何を与えればいいですか?

A:生クロレラとドライイーストを与えています。

はてな

Q:白いミジンコが出てきました。赤くないんですか?

A:当方は過密飼育しているので、赤く細いタマミジンコになっています。過密飼育をしなければ、白く丸いタマミジンコになります。

はてな

Q:エアレーションはなくてもいいですか?

A:エアレーションなしの実験はしていません。酸素供給と水の攪拌のために、あった方が良いと考えています。タマミジンコが泳げるくらいの弱い水流にしてください。

はてな

Q:タマミジンコがいなくなってしまいました。

A:寿命は8日くらいといわれており、一時定期に数が減ったように見える時はあります。ですが、順調なら細かい幼体が湧いているはずです。

はてな

Q:タマミジンコがすぐに全滅しちゃいます。

A:水質、水温を適正に管理し、エサ切れに注意すれば、簡単には全滅しません。

はてな

Q:タマミジンコが全然増えません。

A:種ミジンコの量、水槽の大きさによって、爆増までにかかる時間は大きく変わります。

はてな

Q:昨日までいたタマミジンコが、翌朝に消えてしまいました。

A:朝方は底に沈んでいることが多いです。

はてな

Q:容器の色は影響しますか?

A:ブルーとブラックのタライで実験したところ、増え方に差は出ませんでした。透明容器は避けた方がいいという情報もありましたが、実際に確認は出来ていません。

はてな

Q:日光は当てたほうが良いですか?

A:ケースバイケースになります。基本的には日光の当たる場所で飼育していますが、真夏だと水温が上がりすぎて全滅のリスクがあります。真夏なら日陰を作る必要があるでしょう。

はてな

Q:屋内飼育でも増えますか?

A:屋内ではVNボックス#13を使用して、爆増させることができました。ですが、自然に近い屋外の環境のほうが、タマミジンコには良いと考えています。

 

 

1ヶ月間でタマミジンコを60万匹ほど販売しました。その方法はコチラ▼

繁殖&販売のノウハウ

 

© 2022 トス屋めだか Powered by AFFINGER5